田舎、夫婦ふたり暮らし

地方在住アラサー夫婦2人暮らしです。

イマドキマンションの設備やいかに

嬉しい設備・微妙な設備

我ら夫婦が購入したマンションは来年9月竣工!

これから設計変更・オプション説明などなど打ち合わせが入ってくるわけです。

今回購入したマンションの設備をざっとご紹介

【超絶嬉しい×1,000】

100%平置き駐車場

 どれだけ立地が良くて,間取りが好みで,大手のデベだとしても機械式だけは絶対NGここだけは妥協せずに根気強く探したよなあ…

 機械式の維持費のかかり方がえげつないのだ。一機につき数百万かかるんだぜ…?

 地方暮らしの私たちは車は生活に必要不可欠。絶対に平置き!

ハンズフリーキーシステム

 この設備って未だに導入してなくて別途オプションのところもあるみたいだけど,うちは標準でした。あざすあざす。我が家は,一週間分の買い物を週末にまとめてするので,一回で運ぶ荷物の量がエグい

 ポッケに入れとくだけでエントランスが開き,エレベーターが降りてくれて,家のドアもワンタッチで開く。もう至れり尽くせり。今後子供ができたりなんかしたら尚更便利だろうなあと

 

キッチン周り

 タカラスタンダードのキッチン!!モデルルーム見てテンション爆上がり!ホーローってとってもお掃除が楽みたいね。

 あとは,無償でIHかガスコンロか選択できたのも嬉しかった!ズボラーなのでIH一択特に料理の火力がどうとかこだわりありませんので。

 カップボードは,揃えるとあまりにも高価なので外注する予定。カップボードのところにコンセント4口もついとった。これは良い。タコ足配線にしたくないし,家電にも悪いのでね

 

タンクレストイレ

 モデルルームで初めて見たのですが,かーなりコンパクト!スリム!ふたが自動で開閉するらしい(笑)

 

【ふ〜ん】

バルコニーの使い道

 我が家は10平米くらい。うちの地域は,外に洗濯物を干せないやんごとなき理由があるためこのバルコニーをどのように活用したら良いか見当つかない。

 しかも大通りに面してるし3階だし人目もきになる。眺望もどうでもいい。

 これはバルコニー腐らす気しかしない…

 

据え置き食洗機

 これは賛否両論あるだろうな〜〜。浅型だと使い物にならないとか言うし…かくいうウチは,パナソニックのナノイー付見た目もドストライク食洗機を持っておるのである。来年手放すのもったいねえ〜〜

 

タンクレストイレ(あれれ?)

 知り合いが災害が起こったとき,トイレの水が流せなくなって非常に困ったと話をしておりゾッとした…まあ,それなりに街中だし??停電とか災害の発生しにくい地域に住んでいるとはいえ,もしもの時にトイレできなくなったら近くのコンビニか公衆トイレに駆け込むしかないな

 

バカ遠いゴミ捨て場

 24時間ゴミ捨てOKが良かったようおおーんおおーん しっかも出す場所は屋根なし,駐車場から遠いし、外出のついでにしても何気に遠い!日々のことなのでね…ストレスになるかもしれないな〜

 

と…思いつくままに書いては見たものの,なんだかありきたりなことばかりになってしまった気が

とはいえ零細デベの割に(ちょっと失礼)大手に負けず劣らず結構いいモノを入れているなという印象。

2年の間10件くらい。マンション見学時の資料を引っ張り出して,比較して違いを見つけるの楽しかったりする(笑)

ここに金かけてるな〜とかケチってんな〜とか!

 

壁紙の色やら洗面台の色味やらどうしようかな〜。理想はホテルみたいな部屋!白い部屋は汚れもホコリも目立つからやだな。かといって暗すぎるのも!

イメージ湧かせるために家具屋さん巡りとかした方が良いのかもね。だがしかしこちとら田舎…IKEAとかカインズとかないんじゃあ‼︎