田舎、夫婦ふたり暮らし

地方在住アラサー夫婦2人暮らしです。

購入したマンションについて

 

約2年間かけたマンション探しの旅・・・

と言っても,購入を真剣に考え出したのはここ数ヶ月のこと

我ら夫婦は共働き。仕事の合間や平日の夜,土日を使ってマンション購入のための知識を詰め込みに詰め込む日々。(それでも絶対足りなかった。。。)

先日,手付金を支払い,契約してきました。意外とあっさりおわた

人生で1度の大きな大きな買い物。

低収入&貯蓄ほぼなしの私たちがマンションを購入するにあたってどんな条件でどうやって選択して行ったのか順を追って整理していきたいなあと思います。

これからマンションを購入する方の少しでも参考になれば嬉しい

 

購入したマンションについて

私たち夫婦が購入するのに一番重視したのは,立地! 1に立地!! 2に立地! 3に立地! 私たちが住んでいる地域は西日本。 地方でマンション購入する際は,絶対に駅近(できれば徒歩10分以内)で探すことをお勧めします。

都会みたいに,リセール高い物件を10数年で売却〜みたいなことはできない!

一生住む前提で考えるわけですが・・・なるだけ,価値の落ちないマンションを購入することを第一に考えました。(お値段がカワイくないけど)

職場からも近い!通勤時間が短くて住むのは満足度高い!ただし公共交通機関まで徒歩8分とまあ微妙…基本的には自動車通勤だからいいんですけど〜 雨の日で車使えない時とかはきついな〜

お隣が食材も豊富に売っているドラッグストア!これは嬉しい

 

マンションの規模は30世帯弱。いわゆる小規模マンション

ここをどう見るかだな〜 

エントランスは無駄な装飾がない。ゴージャスな設備もない。共用スペース(スタディルームやらジムやら)なし。いらねえだろ〜〜管理にも金かかるし〜と思っていたのでこれは良かった

ただ,管理組合の役員とか割と頻繁に回ってくるだろうし,管理費や修繕積立金をしっかり積み立てていかないと…急に100マン積み立てて!って言われてもムリっすわ

本音は50世帯くらいのちょうどええマンション希望だったのたけどね仕方ない

 

約2年…色んなデベ(大手から零細まで)のマンションのモデルルームを見て,比較した結果… 結局今回購入したマンションはマンション竣工実績100件くらいの零細デベ。そりゃね,大手はやっぱスゴイよ。まさに夢をみさせてくださいましたよ。

設備については,また次回詳しく整理したいと思っています。

ただし24時間ゴミ出し自由じゃなかったことだけが残念!チックショー!

 

まあ,今回はこんなところで。

マンションって自分の好きな時に好きな物件を購入できるわけじゃないから,ほんとタイミング。(1回惜しいマンションを逃していて悔しい思いをしたのである)

まあ,なかなか自分達の理想に近い形のマンションを購入できたかなと思っています。

私たちが購入したのは3階なので,意外と早く間取りや設備のオプションの締切がくる!住宅ローンもどこで組むのがいいのか,組み方の検討も重ねなければ…!

やることが多すぎる!!!

夫婦で楽しみながら色々決めていきたいと思います。