田舎、夫婦ふたり暮らし

地方在住アラサー夫婦2人暮らしです。

あれ?眺望が電線で台無し?!

 

購入したマンションは,現在住んでいる賃貸マンションよりまさかの徒歩3分。実際決めても引っ越し楽そう〜〜今の立地や住環境が私たちに合っている!という理由も大きかったのです。

契約前に,お散歩がてら周辺環境調査に出かけたりもしたよ

朝,夕方,夜。交通量や,人の動き,周辺のお店や住民の質などなど…歩いて分かることが結構多かった!おや…?あそこ更地になっとる…?もしや新築マンションが建つのでは…?!普段歩いていて,建築の看板に目が止まるようになった。 むむ?ここは空き家か…?取り壊される可能性があるな…などなど

近場に認可保育園と認可外保育所が1つづつ。

うちの地域は商業地域と住居地域入り混じりタイプ。近くにうるさい居酒屋とかお店とか入る可能性がないかしら…とかとか。

毎日のように動画や写真を撮るヤツがちょろちょろしててさぞかし怪しかっただろうなと(笑)

だってね!世の中物騒ですから!知り合いの住んでる地域には名物のヤバイおじさんがいて絶対子供の登下校は送り迎えとか,壁の薄いマンションが乱立していて夜な夜な痴話喧嘩が聞こえてうるさいとか色々あるらしい。

周辺環境の調査はマンション購入の上でとても大事だと思いましたとさ。

 

その上で…気になることが3つ…

電線爆通り問題か…!?

大手のデベだと,階ごとの眺望の写真で詳しく説明してくれるのだけど,うちのところはそれはありませんでした。設計図書を見せてもらって電柱の位置は部屋にかぶらなかったから良いものの,歩いて確認したところ,凄まじい線の数!これが3階と被っていそうないないような…あっやしい感じ…

朝目覚めて,さあ窓を開けて一日の始まりよっ!てところに電線どーーーん萎えるよね

電線が目の前にあるかどうかって,購入の前に中々気にして営業に質問しないよねえ。気になる人は是非契約前に聞いてみてくださいな。

新築が故また,零細デベが故…くう!

 

3階って人目が気になる…??

現在,賃貸マンション4階暮らし。来年には1階下に降りるわけなのです。改めて,3階ってどう?って考えた時。人目気になるくない?私も夫も引きこもり体質ですので,バルコニーでまったりとかは考えにくいのですが,如何せん大通りに面しているマンション。歩いている人の気配を感じちゃったり,バス待ちの向こう側の人と目があっちゃったりするのかしら…やあね…

 

騒音について思うこと

営業に聞いてみたの。「どんな世帯層が…申し込んでるんですかねえ…」

「それなりにちゃんとしていらっしゃる方が多いですよ!(スマイル)」

言いたいことは分かるけど!フワッとしてるウ!

契約の前に,マンションギャラリーに4回足を運び,同じ時間帯にどんな人いるんだろうかとキョロキョロしまくっていたのだけど(笑)

初老のご夫婦 同じ世代の若夫婦 ファミリー レクサス乗りのイケ女(1人)

ふむふむ…

うちもいずれは,子どもをこさえるつもりなのですが(親の圧力に耐えかねたら)子供の出す音の想像がつかない!一軒家で育った私と夫。容赦無く暴れまくって遊んでいた記憶が…

マンションで子育てって気を遣うでしょうね〜〜。二重床・二重天井,コンクリートスラブの厚さが十分にあったとしても,響くと思うんだよな。

 それなりにちゃんとしているご近所さんたちと良好な関係を築くためにも,マンションが建ったら騒音対策は万全にしていきたいなと思っているところ。