田舎、夫婦ふたり暮らし

地方在住アラサー夫婦2人暮らしです。

【疲労困憊】長かった…オプション検討と設計変更Part1

4ヶ月ぶりの投稿となりました…‼︎

マンション契約後、怒涛の⁈(途中コロナになったりもした)4ヶ月でした。

 

うちは3階と低層階だったことから10月中旬が設計変更やオプション変更の締切なのでした。

注文住宅と違ってただ示されたものを選択するだけだろうと思っていたのですが、甘かった…

 

なるべく、詳細にここ4ヶ月の頭の整理をすべく…投稿していければいいなと思っています。

 

テイストの検討

まず、夫婦で話をしたのはテイストの検討です。 部屋に統一感を出したいので、どういった家にしたいか話し合いました。

●モノを極力置かない家にしたい(シンプル)

●モダンな雰囲気で統一したい

●暗めの家具で落ち着いた雰囲気したい

など。

夫婦でここを擦り合わす時に意見が食い違うと、折り合いをつけるのが本当に難しいと思います…

ここがまとまったら、目指したい雰囲気の部屋の画像をひたすら眺めて目を慣らしました。

↓下記サイトです

Pinterest

https://www.pinterest.jp/

ルームクリップ

https://roomclip.jp/

アプリもありますのでそちらの方が便利だと思います。

 

ぶっちゃけ、素人にとってインテリアやら色味の選択を自分たちで行うのは難しいです。

なので、お気に入りの画像を保存して、もうこの部屋にする!この部屋を目指す!と決め込んでしまった方がやりやすいと思います。

 

そして…私たち夫婦が目指す理想のテイストは

シックモダン寄りのナチュラルモダン‼︎(仮)どーん

です‼︎

(仮)が付いているのは、低予算でなるだけ高見えするよう足掻こうぜ…やれるだけやろうぜ…という心持ちと自信のなさからです笑

 

目指したい部屋はちなみにこんな感じ

f:id:pyonsu2525:20221019220055j:image  f:id:pyonsu2525:20221019220202j:image

 

打ち合わせ開始

8月に入って、デベの雇っている個人事業主のインテリアコーディネーターと打ち合わせが開始されました。

ぶっちゃけこの時は、まあもう一回モデルルーム見てみて、色味とか確認したり説明ちょろっと受けたりそんなもんでしょとか思ってました…‼︎

案の定、部屋ごとに床の色と建具が選べたり、基本の3LDKから設計変更で2LDKにしたりと選択肢が豊富すぎて頭が真っ白になりました。(一部抜粋)


f:id:pyonsu2525:20221019221252j:image

f:id:pyonsu2525:20221019221510j:image

加えて、有償オプションの選択

●キッチンと合わせたカップボード

●自動水栓

●床暖房

●アクセントクロス 

●コンセント移設増加

●LAN端末移動

などなど… 

 

A3のペーパー4枚ほど渡され、次までにある程度考えてきてくださいと…‼︎

ここから…目指したいテイストと現実との狭間で苦しむことになる…

 

Part2に続く